[cloudstack-users:0081] Re: CloduStackのインスタンス用Webコンソールについて

寺門典昭 nterakado @ idcf.jp

中谷さん

寺門です。気軽な感じでお願いします。。

APIはご指摘のとおり、deployVirtualMachineのkeyboardです。
?command=deployVirtualMachine&keyboard=jp&templateid=xx...
こんな感じになります。

2.2.x + VMware
では、keyboard=jpでAPIを実行すると、Hypervisor側の構成パラメーター(vCenter->VM->編集->オプション->全般->構成パラメーター)にRemoteDisplay.vnc.keymap=jp(あと、無意味なkeyboard=jpも入ってます。。)と設定されます。
これが入っているのにコロンが入力できないとConsole Proxyが悪いので、多分どうにもならないと思います。

KVMの事は詳しくは分かりません。

頑張ってください。