[cloudstack-users:0093] ネットワークオファリングにつきまして

giraffe.forest @ wh.commufa.jp giraffe.forest @ wh.commufa.jp

皆さん

中谷と申します。失礼いたします。

Apache CloudStack 4 のネットワークオファリングについて
勉強中なのですが以下の考え方は
あっているのか否かご存じないでしょうか。

「ゲストネットワークで使用する仮想ルータの
 ネットワークオファリングには,
 最低限Source NATを設定しないと
 ゲストネットワーク作成時に,作成したオファリングは選択できない。」

 ※ゲストネットワークに外部と完全に切り離されたネットワーク
  たとえば,DBセグメントを作りたい場合に
  ゲストネットワークを追加すると思うのですが
  外部との通信が一切不要なので,そのセグメントの
  仮想ルータにはSource NATも不要といった場合を想定しています。

操作した具合は以下です。

(1)
CloudStack UIから
サービスオファリング->オファリングの選択:ネットワークオファリング->ネッ
トワークオファリングの追加
必須項目の名前と説明を入力し,サポートされるサービスで
 何も選択せずにOK。
作成したネットワークオファリングをクリックし,Enable network offerring

CloudStack UIから
ネットワーク->ゲストネットワークの追加
ネットワークオファリングの選択プルダウンに
先ほど作成したネットワークオファリングが現れません。

(2)
CloudStack UIから
サービスオファリング->オファリングの選択:ネットワークオファリング->ネッ
トワークオファリングの追加
必須項目の名前と説明を入力し,サポートされるサービスで
 Source NAT [レ]
  Source NAT Provider:VirtualRouter
を選択しOK。
作成したネットワークオファリングをクリックし,Enable network offerring

CloudStack UIから
ネットワーク->ゲストネットワークの追加
先ほど作成したネットワークオファリングが
ネットワークオファリングの選択プルダウンに現れます。

以上です。