[cloudstack-users:0194] Apache CloudStackの各バージョン本家rpm版でVMwareハイパバイザ使用時の挙動を見てみました

giraffe.forest giraffe.forest @ wh.commufa.jp

中谷と申します。

Apache CloudStackの各バージョン本家rpm版で
VMwareハイパバイザ使用時の
挙動を見てみました。
※4.0.2でうまくうごかない部分があったので,いろいろ切り分けました。
解決したいわけではありません。情報共有まで。

こういうものなのか,手順に不足があるのか。
4.0.1以降の本家rpm版だと調子がよくない感じがしました。

4.0.0-0.140
 ちゃんと動く。

4.0.1-1
 VMwareのクラスターを登録しようとすると
 Could not find corresponding resource manager for VMware
 となる。
 →VMwareに限らず
   OSSじゃないコンポーネントは使用できないようですね。
   そういう仕様なのかな。

4.0.2-1
 VMwareのクラスターが登録でき
 システムVM起動もするが,
 CentOS5のサンプルテンプレートのダウンロードが始まらない。
 テンプレート一覧に名前すらでてこない。
 ※セカンダリストレージVMからの名前解決や疎通確認・再作成を実施しても変化なし。

 あきらめて
 CentOSのISOメディアを登録してみるも使えるようにならない。

http://giraffeforestg.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

以上です。