[cloudstack-users:0213] CS4.1のRegionの構築と機能について

貞永佳市 ksadanaga @ itfor.co.jp

はじめまして、貞永と申します。

CloudStack4.1の新機能であるRegionの検証をしているのですが、分からないことがあります。

1.Regionの追加・設定方法
 インストールガイドや管理者ガイドにある「Adding Regions (optional)」にある手順をもとに構築してみました。
 最初のRegionとするサーバでは、既に基本ネットワーク構成のzone作成を済ませている段階で、APIにでupdateRegionでnameとendpointを変更。
 追加するRegionとするサーバではCloudStackをいちからインストールし、途中のcloudstack-setup-databasesのところでregionのオプションを追加して実行
(-r 2)
 cloudstack-managementのサービスを起動するところまで行いました。
 その後、最初のRegionでAPIにて追加するRegionの情報をaddRegionで実行。追加するRegionでAPIにて最初のRegionの情報をaddRegionで実行。
 mysqldumpで最初のRegionのデータを追加するRegionにコピーし、不要なデータの削除、情報の更新も行いました。
 次に追加するRegionのcloudstack-managementを再起動しました。(ここまでがガイドに記載してある手順に沿ったもの)
 最後に追加するRegionで基本ネットワークのzoneを設定。(2つのシステムVM稼働を確認)

 ガイドに記載してある手順では、追加するRegion側でのzoneの作成については記載がないのですが、APIでRegion情報を追加する前後どのタイミングでzoneを作成すればよいのでしょうか?
 また、ガイドにある設定手順以外に何か設定作業をするものがありますでしょうか?

2.Region自体の機能
 1の手順で一応エラーなく追加するRegionでzone作成までできたのですが、実際Regionが動いているのかどうかが表面上わからない状態です。
 例えば最初のRegionでインスタンスを追加する際に、Regionの選択は出てこない(zoneのところでも自分のみ)。
 正常にRegionが動いているかどうかを判断するにはどのような所や手順で確認すればよいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。