[cloudstack-users:0269] Re: 【ご質問】Cloud Agentの起動について

Hiroki Ohashi silvernshell @ gmail.com

中村さん

はじめまして。
大橋と申します。

2013年9月12日 19:50 Satoshi Nakamura <slipguard55 @ gmail.com>:
> □ エラー
> 2013-09-12 14:33:33,243 ERROR [cloud.agent.AgentShell] (main:null) Unable to
> start agent: Failed to get public nic name
> :
> □ 状態
> # service cloud-agent status
> cloud-agent は停止していますがサブシステムがロックされています

私も同様のエラーに遭遇したことがあります。
そのときは、BIOS で AMD-V が無効化されていたために、
kvm-amd モジュールがロードされていないことが原因で上記のエラーメッセージが出力されていました。

今回中村さんが遭遇されているエラーがこれと同じ原因かは分かりませんが、
以下に当てはまるなら同じ原因かと思います。

1. lsmod で kvm-intel or kvm-amd がロードされていることを確認する
2. /var/log/messages で kvm が無効化されている旨のメッセージが出力されている