[cloudstack-users:0273] Re: 【ご質問】Cloud Agentの起動について

坂上順康 n-sakaue @ creationline.com

中村さん

坂上と申します。

CentOS 6.4ということですが、NICのインタフェース名がemXになっていないでしょうか。

下記の部分を参照するとわかりますが、emXというインタフェース名には
4.1以降では対応していますが、4.0系では対応していません。

https://github.com/apache/cloudstack/blob/4.0.2/plugins/hypervisors/kvm/src/com/cloud/hypervisor/kvm/resource/LibvirtComputingResource.java#L819-L826

https://github.com/apache/cloudstack/blob/4.1/plugins/hypervisors/kvm/src/com/cloud/hypervisor/kvm/resource/LibvirtComputingResource.java#L910-L917

また、cloud agentのログ出力レベルはデフォルトでINFOになっていますが
トラブルシュートの関係上、DEBUGにするのがお奨めです。
既にDEBUGにしているのであれば、ERRORメッセージ前後で原因を示すメッセージが出力されている可能性が高いです。
調査する際にはそちらを参照してみると良いと思います。

--

坂上 順康
クリエーションライン株式会社