[cloudstack-users:0275] XenServerホストの再起動で起こる問題について

黒澤 智 kurosawa_s @ mti.co.jp

ユーザ会の皆様

黒澤と申します。お世話になっております。

一つ問題にぶつかった為、ご教授頂きたくメールさせていただきました。

早速ですが、環境は下記構成となります。

【環境】
CloudStack 4.0.2
┗拡張ネットワーク
XenServer 6.0.2(Free版)4台
┣ネットワーク:6つのIFを2つずつBondし3つ用意(Public用、Guest用、管理用)
┗ストレージ:FC(XenCenterにてPoolのSRとして登録)
 ※ローカルディスク上に仮想マシンデータ置き場は用意していません。

この構成でインスタンスを作成し、ライブマイグレーション等、
通常の使用では問題ありません。

【問題】
ここでXenServerを再起動すると、ホストのコンソール画面の「Status Display」で
ネットワークのパラメータが、「<No network configured>」となり、
XenCenterにも組み込まれず、CloudStack上でもDownステータスとなってしまいました。
どうも、ネットワークの設定が消えてしまうように見受けられます。

この後の対処としては、下記の対応が必要になりました。
・ネットワークの初期化、CloudStackにてホストの削除/追加
・OSの再インストール

仕様なのか、バグなのか、設定の不備なのかが分からず、
ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。

【その他】
・同一のバージョンを使用した別の環境を用意して確認しましたが、同じ症状でした。
・同一CloudStackのゾーン内にKVMのクラスタ環境も混在しておりますが、
 KVMでは問題ありません。
・再起動でネットワーク設定が消えてしまう問題は、 CloudStackに追加した状態の時のみで、
XenCenterの同一プールにあるだけの状態では問題は発生しませんでした。
 その為、CloudStackにホストとして追加してからが再起動が出来ない状態となります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。