[cloudstack-users:0277] Re: XenServerホストの再起動で起こる問題について
黒澤 智
kurosawa_s @ mti.co.jp
2013年 9月 18日 (水) 19:15:00 JST
島崎さん
黒澤です。お世話になります。
ご返答いただき有難うございます。
XenServerについては私の知識不足でお手間を取らせてしまい、すみません。
Reboot直後の画面については再度確認してみます。
尚、「Local Command Shell」からifconfigを実行すると、
ループバックインターフェースしか出てきませんでした。
通常、再起動を行うことに対して、ネットワーク設定が消失するということは
無いと考えて良いでしょうか?
と言いますのは、古いブログサイトなどでプールに組み込んだホストを再起動すると、
デバイスの認識ができなくなる等の記事が散見された為です。
(CloudStackに追加していなければ、再起動で消えることはなかったので関係ないのかもしれませんが)
XenServerについてトラブルシューティング時に見ておくべきログの場所などが
ありましたらご教授いただけると助かります。
確認した内容は追ってご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
From: Satoshi Shimazaki [mailto:satoshi.shimazaki @ citrix.co.jp]
Sent: Wednesday, September 18, 2013 6:40 PM
To: 黒澤 智; users @ cloudstack.jp
Subject: RE: XenServerホストの再起動で起こる問題について
黒澤さん
今回の事象と一致するかはわかりませんが、
<No network configured> の表示はXenServer PoolのSlaveが再起動した後、
Pool Masterと疎通できない状態になってしまった場合に表示されるものかと思います。
起動後のコンソールにXenAPIに関するエラーメッセージが出ていなかったでしょうか。
原因はわかりませんが、CloudStack管理下にホストを参加させた段階で、
NICと用途の対応関係が想定と違ってしまうなどの状態になっていないでしょうか。
(特に管理用ネットワーク周り)
島崎
From: users-bounces @ cloudstack.jp<mailto:users-bounces @ cloudstack.jp> [mailto:users-bounces @ cloudstack.jp] On Behalf Of 黒澤 智
Sent: Wednesday, September 18, 2013 3:21 PM
To: users @ cloudstack.jp<mailto:users @ cloudstack.jp>
Subject: [cloudstack-users:0275] XenServerホストの再起動で起こる問題について
ユーザ会の皆様
黒澤と申します。お世話になっております。
一つ問題にぶつかった為、ご教授頂きたくメールさせていただきました。
早速ですが、環境は下記構成となります。
【環境】
CloudStack 4.0.2
┗拡張ネットワーク
XenServer 6.0.2(Free版)4台
┣ネットワーク:6つのIFを2つずつBondし3つ用意(Public用、Guest用、管理用)
┗ストレージ:FC(XenCenterにてPoolのSRとして登録)
※ローカルディスク上に仮想マシンデータ置き場は用意していません。
この構成でインスタンスを作成し、ライブマイグレーション等、
通常の使用では問題ありません。
【問題】
ここでXenServerを再起動すると、ホストのコンソール画面の「Status Display」で
ネットワークのパラメータが、「<No network configured>」となり、
XenCenterにも組み込まれず、CloudStack上でもDownステータスとなってしまいました。
どうも、ネットワークの設定が消えてしまうように見受けられます。
この後の対処としては、下記の対応が必要になりました。
・ネットワークの初期化、CloudStackにてホストの削除/追加
・OSの再インストール
仕様なのか、バグなのか、設定の不備なのかが分からず、
ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。
【その他】
・同一のバージョンを使用した別の環境を用意して確認しましたが、同じ症状でした。
・同一CloudStackのゾーン内にKVMのクラスタ環境も混在しておりますが、
KVMでは問題ありません。
・再起動でネットワーク設定が消えてしまう問題は、 CloudStackに追加した状態の時のみで、
XenCenterの同一プールにあるだけの状態では問題は発生しませんでした。
その為、CloudStackにホストとして追加してからが再起動が出来ない状態となります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
-------------- next part --------------
HTMLの添付ファイルが除去されました.
URL: http://ml.cloudstack.jp/pipermail/users/attachments/20130918/c67f13df/attachment-0001.html
users メーリングリストの案内