[cloudstack-users:0279] Re: XenServerホストの再起動で起こる問題について

Satoshi Shimazaki satoshi.shimazaki @ citrix.co.jp

黒澤さん

再起動後にエラーメッセージも特に表示されず、

ifconfigでループバックインターフェースしか出てこないということだと、

私がお伝えしていた事象とは少し違いそうです。

(単にPool Masterと疎通できない場合には、ifconfigでxenbr0なども表示されるため)

拡張ネットワーク環境であっても、

xe-switch-network-backend  bridge

に設定してあること自体は問題ないと思います。

XenServer側で見るべきログというと

/var/log/xensource.log あたりだと思います。

あとはBonding関連でちょっと気になったのは、下記リンク先に

CloudStack+XenServer(Bonding)用の設定について解説があったのですが、

少々独特なところがあるようなので、実施された設定手順と差異が無いか、確認して頂くのが良いと思います。

http://cloudstack.apache.org/docs/en-US/Apache_CloudStack/4.0.2/html/Installation_Guide/citrix-xenserver-installation.html

私自身の環境ではBondingしていないので、

中途半端な情報提供で申し訳ないのですが、

現段階でぱっと思いつくところはこの程度です…。

島崎