[cloudstack-users:0391] 【質問】ロードバランサ配下のvmのアクセスログ

"小林 良太郎" kobayashi @ mec-jp.com

いつもお世話になります。
小林と申します。

負荷分散機能を使用しているときのnginxのアクセスログについて質問があります。

現在、以下の環境においてcloudstackの負荷分散を使用しています。
配下にnginxを利用したWEBサーバ(HTTP)を2台置いています。

<環境>
ネットワーク:Advanced
CloudStackのバージョン:4.3.0
ホストのバージョン:XenServer6.2.1

<質問>
nginxのアクセスログを見ると、送信元IPがロードバランサのIPになっています。
X-Forwarded-Forをログに出力させても、何も出てきません。("-"になっています。)

調べてみると、CitrixSupportにHTTPSですが、似たような事例がありました。
http://support.citrix.com/article/CTX138262
コレを見ると、HA ProxyがHTTPモードではなくTCPモードで動いているので、
X-Forwardedヘッダには何も設定されないようです。

解決方法として、別ネットワークでロードバランサとしてnginxサーバを作るように書いてありますが、
ややこしい構成にしたくないので避けたいです。

解決方法やヒントをご存知の方がおりましたら
ご教示下さい。

以上、宜しくお願い致します。