[cloudstack-users:0420] Re: 【質問】複数vlanパブリックネットワークを使用する場合のブリッジの設定について

giraffe.forest giraffe.forest @ wh.commufa.jp

松本さん

こんにちは,CloudStackユーザ会の中谷と申します。

ユーザ会のメンバ数人と会話しました。
机上では可能そうなのですが,実際に試したことがありません。

また,できることと,やりたい事に差があるかもしれません。
今回どのようなユースケースを想定されていますか。

もし可能であれば実機で試していただき結果を共有していただけますと助かります。

・パブリックネットワ-クを複数のVLANで分けて設定する点について
 →以下が関連すると思います。
  アカウントにパブリックIPレンジ(VLAN)を紐付て使うユースケースです。

  http://docs.cloudstack.apache.org/projects/cloudstack-administration/en/4.4/networking_and_traffic.html
  Reserving Public IP Addresses and VLANs for Accounts

・ブリッジの設定について

  記載いただいた構成になると思います。
  あとアドバンスドネットワークであればゲストネットワークも必要です。

  ※以下は想定,ただしパブリック1つで1NIC構成で実際に動作させたことあり。

   eth0      --- br0(管理/ストレージ)
   eth0.1001 --- br1001(パブリック)
   eth0.1002 --- br1002(パブリック)
   eth0.1003 --- br1003(パブリック)
         :
   eth0.2000 --- br2000(ゲスト)
   ↑ゲスト用のダミーVLAN
    ※ゲスト用のVLAN範囲をたとえば2001~2299
     と設定するならば
     必要な時に自動で,eth0.2001といった設定が作成されます。

  その他
   接続する対向スイッチのポートをVLANトランクにする
   管理はNativeVLANで収容する。

以上です。