[cloudstack-users:0070] Re: 【質問】CloudStack 4.0でインストール完了後のテンプレート取得が異常に遅い

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

新井さん、Zack Dolbyさん、MLのみなさん、

小笠原です。
大変親切なアドバイスありがとうございます。

先日のユーザー会でお話した方にはちょっと言ったのですが、私自身は
もともとは根っからのデスクトップ屋でインフラとかネットワークとか皆目
わからない中、OSコミュニティを経由してこっちも面白そうだなあと横目
で眺めていたら、なぜか本業でやってる人を手伝えと突っ込まれたレベ
ルでございまして、正直ご親切にいただいたアドバイスを右から左に流
すことになってしまいます。どうもすみません。

とりあえず、他の皆さんと共有すべき点がない問題ではなかったようで、
胸を撫で下ろしている次第でございます。

私の方で一言だけお返事できそうなことを。

> CloudStackのNW設計は奥が深いので、オープンクラウド実証実験(OCDET)
> OpenIaaS研究会への参加をお進めいたします!
> http://ocdet.org/
> http://ocdet.org/about.html

えー、私の所属企業はとあるSIerでございまして、いまのところバリバ
リとクラウドをやってるというわけではないのですが、やっぱり今 IaaS
プラットフォームは色々とホットなので、お客様から聞かれたときに知り
ませんとはいえないよね、じゃあ自分たちでドッグフード食うか、といって
ようやく部門内で環境を構築しはじめたレベルです。

そんな我々でも OCDET に参加させていただいてできることがあるで
しょうか? 却ってご迷惑ではないかと躊躇していたのですが、「そんな
ことはない、やることはいっぱいあるよ」というなら、ぜひ上司と相談さ
せていただければと思います。

知恵をいただくだけでなくちゃんと還元もしたいですし!

よろしくお願いします。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga @ gmail.com)