[cloudstack-users:0078] Re: 【質問】CloudStack 4.0でインストール完了後のテンプレート取得が異常に遅い

荒井康宏 y-arai @ cloud.or.jp

小笠原さん

> 細かな不具合は起きているようですが(また別途メールでお伺い
> することになると思います)、皆様のご丁寧なアドバイスによって、
> ようやっと稼働するところまで来ました!
> 取り急ぎお礼だけ申し上げたいと思いましてメールさせていた
> だいております。

稼働おめでとうございます!

> なお、OCDET OpenIaaS研究会への参加も行う方向で検討し
> ておりますことを併せてご報告いたします。

はい。是非共よろしくお願い致します。

あと、OCDETに絡んで前回のメールの返信できてなかったので。

そんなことはないです。やることはいっぱいあります。(`・ω・´)キリッ

OCDETの設立目的の1つとして、各企業内で同じ検証をしている状況を打開し、
相互運用実験を通じて運用ノウハウを周知し、クラウド基盤の一般化と利活用の促進を図る事があります。

恐らくいま環境構築や検証に専念されている方は多いと思いますが、
その次は、実際の運用をどうするかという話になるかと思います。
実際にクラウドを利用するには、構築ノウハウ以上に運用時ノウハウが必要に
なりますので、OCDETではリファレンスアーキテクチャ検討と併せて、
運用ノウハウの検証/整理に取り組む予定です。

この際に情報の共有のためのドキュメント整理が必要と考えておりますが、
実際のところいろいろと手が回っておりません。

例えば今回ハマった問題の解決TIPSの整理や、ドキュメントのレビュー、
検証のお手伝いを頂けるだけでも十分助かりますので、是非宜しく
お願い致します。

※参考情報
OCDET OpenIaaS研究会 CloudStackチームの未着手タスク(ノルマ)
・ManagementServerとDBサーバの冗長化の設定
・Zabbix用仮想サーバ作成 (監視WBに渡す)
・監視項目作成 & 打ち合わせ (監視WGとの連携)
・運用検討、疑似サービス内容検討
・検証項目整理
・Linux LVS設定
・アカウント払い出しルール決定
・テンプレート作成