[cloudstack-users:0121] プライマリ・セカンダリストレージの容量変更

Nobumasa Yukutomi yukutomi @ m.ieice.org

識者のみなさま

行冨と申します。
お世話になります。

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

いま、CloudStack4.0を2台構成にて使用しています。
状況としては、すでに使用開始していて、インスタンスが
7つ起動している状況です。

構成:
CloudStack4.0(KVM)

1台目:CentOS6.3 x86_64
management server
primary strage,secondary strage(NFS server)

2台目:CentOS6.3 x86_64
KVM(ハイパーバイザ)
cloud-agent

が、それぞれ同居している環境となっております。

1台目のprimary strage,secondary strage(NFS server)
のパスは、
/export/cloud/primary
/export/cloud/secondary
となっており

/etc/exportsは
/export *(rw,async,no_root_squash)

と定義しております。

# df -m
Filesystem           1M-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/vg_ghost1-lv_root
                         50397     30696     17141  65% /
tmpfs                     7960         0      7960   0% /dev/shm
/dev/mapper/ddf1_4c53492020202020808627c3000000004711471100001450p1
                           485        64       396  14% /boot
/dev/mapper/vg_ghost1-lv_home
                        878972       200    834123   1% /home

となっており、/homeに余裕があるため

/export/cloud/primary
/export/cloud/secondary

の内容を/home配下にcp -prして

/export/cloud/primary
/export/cloud/secondary

を/home配下のシンボリックリンクで応急処置をしたいと考えています。

そこで

/export/cloud/primary
/export/cloud/secondary

をシンボリックリンクに変更後
nfsサーバを再起動しなければなりません。

心配事1
使用している仮想マシンのインスタンスを一時的に止めて
Secondary Storage VMを一時的に止めて
作業することを考えていますが、その対応で
システム(CloudStack)は、移行出来るでしょうか?

心配事2
primaryストレージは、シンボリックに変更後
CloudStackに再認識してもらえるでしょうか?

心配事3
ホストの接続が切れたりしないでしょうか?

最小構成のシステムですが
CloudStackを再構築することは、避けたいと考えております。

基本的な質問で申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示宜しくお願いします。

---
Nobumasa Yukutomi yukutomi @ m.ieice.org