[cloudstack-users:0183] 【質問】HypervisorホストがXenServerの場合のプライマリストレージのマウントポイントおよびVHDの作成場所

二河 等 h.nikoh @ msr.co.jp

お世話になります。二河と申します。

以下構成でCloudStackの環境を構築しようとしております。

【管理サーバ】
	CentOS 6.3 XenServer6.1上の仮想マシン

【NFSサーバ】
	CentOS 6.3 XenServer6.1上の仮想マシン

【Hypervisorホスト】
	XenServer 6.0.2.1 XenServer6.1上の仮想マシン
	※XenServer on XenServerとしてCloudStackからホストを認識させるために、
	 CloudPlatformナイトハンズオンセミナーでいただいたマニュアルを参考に、
	 DB上にエントリを登録しております。

【CloudStack】
	Apache 4.0.2

【構成概要】
	すべてのサーバはXenServer6.1 1台の仮想OSで、クローズネットワークで構成しています。
	(仮想ルータはvyattaで構成)

HyperVisorホストであるXenServer上にて、仮想マシンが作成できることはすでに確認済みです。
ただし、その際にVHDが作成されるディレクトリは、XenServerのLocal Storageです。
(XenServerの使用です)

CloudStackのシステムVM(CPVMおよびSSVM)が作成されるのは、
NFS(またはiSCSI)でHypervisorホストにマウントされ、管理サーバからも参照可能なプライマリストレージだと認識していますが、
あっておりますでしょうか?
(XenServerの場合、プライマリストレージは/var/run/sr-mount/配下に自動的にマウントされます)

ナイトハンズオンセミナーの際、
システムVMが作成されたことを、XenCenter上からしか確認していなかったため、
その実態となるVHDがどのディレクトリに作成されたかを確認しておりませんでした。

情報の不足などございましたら取得しアップさせていただきます。