[cloudstack-users:0192] 【質問】4.0.2のWebUIにアクセスできません
takado
takado @ ivp.co.jp
2013年 6月 1日 (土) 13:24:18 JST
皆様
高土と申します。
お世話になっております。
バージョン4.0.2のインストール方法についてご教授お願いいたします。
【質問内容】
4.0.1では正常にインストールできていたWebUIが4.0.2では起動しません。
【詳細】
現在マネージメントサーバを構築していて、ポート8080が開かない状況です。
マネージメントサーバとMySQLサーバは同一のノードです。
以下にインストール方法を記載いたします。
■OSのインストール
CentOS6.3/6.4 64bitにてトライ。
パッケージはminimalでしております。
■インストール完了後の処理
SELinuxをdisabledに変更。
ホスト名がFQDNで引けるように変更。
# hostname
cs-mgt.co.jp
# hostname -f
cs-mgt.co.jp
ネットワークマネージャーをOFFに変更。
■インストール手順
mysql-server.x86_64のインストール
my.cnfの[mysqld]に下記を追記
innodb_rollback_on_timeout=1
innodb_lock_wait_timeout=600
max_connections=350
log-bin=mysql-bin
binlog-format = 'ROW'
bind-address = 0.0.0.0
その後mysqldをスタートしmysql_secure_installationでパスワードなどの設定をします。
mysqldの自動起動を設定。
cloud-client.x86_64のインストール
次のyumリポジトリを追加します。
http://cloudstack.apt-get.eu/rhel/4.0/
その後yumでcloud-client.x86_64をインストールします。
データベースのセットアップ
下記コマンドを実行します。
# cloud-setup-databases
cloud:password @ 192.168.50.101 --deploy-as=root:password
マネージメントの開始
# cloud-setup-management
以降NFSの設定やシステムVMの設置に移っていきますが、
この段階でポート8080が開いていなければおかしいと認識しています。
4.0.1ではこの手順で問題なくセットアップできていたのですが、
4.0.2では何か不足があるのでしょうか。
4.0.2のクイックインストールガイドを参照しても、特に真新しいことが書かれていないようです。
また、/var/log/cloud/management配下にはまだマネージメントサーバログが生成されておらず、
catalina.outというファイルに次のログが出ていました。
/usr/sbin/tomcat6: line 30: /usr/share/cloud/management/logs/catalina.out:
Permission denied
/var/log/cloud/setupManagement.logには次の内容でログが落ちています。
DEBUG:root:execute:hostname -f
DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8080
DEBUG:root:Failed to execute:
DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8080 -j ACCEPT
DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 7080
DEBUG:root:Failed to execute:
DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 7080 -j ACCEPT
DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8250
DEBUG:root:Failed to execute:
DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8250 -j ACCEPT
DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 9090
DEBUG:root:Failed to execute:
DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 9090 -j ACCEPT
DEBUG:root:execute:iptables-save > /etc/sysconfig/iptables
DEBUG:root:execute:service iptables status
DEBUG:root:execute:service iptables status
DEBUG:root:execute:service iptables start
DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/server.xml
DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/tomcat6.conf
DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/server-nonssl.xml
/etc/cloud/management/server.xml
DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/tomcat6-nonssl.conf
/etc/cloud/management/tomcat6.conf
DEBUG:root:execute:hostname --fqdn
DEBUG:root:execute:mkdir /var/log/cloud-management/
DEBUG:root:execute:service tomcat6 status
DEBUG:root:Failed to execute:tomcat6 is stopped[ OK ]
DEBUG:root:execute:chkconfig --del tomcat6
DEBUG:root:execute:service cloud-management status
DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
/var/lock/subsys/cloud-management.
Starting cloud-management will take care of them or you can manually
clean up.
DEBUG:root:execute:chkconfig --level 2345 cloud-management on
DEBUG:root:execute:service cloud-management status
DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
/var/lock/subsys/cloud-management.
Starting cloud-management will take care of them or you can manually
clean up.
DEBUG:root:execute:service cloud-management start
島崎様の作成された読書会の資料で、SQLにアクセスできていない可能性がある旨がありましたが、
マネージメントサーバログが出ていないため、判断ができない状態です。
因みにtelnetコマンドでは、ループバックアドレスでも自身のアドレスでも3306への接続が成功している状態です。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。
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