[cloudstack-users:0193] Re: 【質問】4.0.2のWebUIにアクセスできません

荒井康宏 y-arai @ cloud.or.jp
2013年 6月 1日 (土) 14:58:54 JST


高土さま

こんにちは。CUPA荒井です。
自分も Apache CloudStack 4.0.2 はまだ試してないのですが、
手順的には間違ってないと思います。

切り分けのため、Managment Serverにて以下を実施してみると
良いかと思いました。

# tail -f /var/log/cloud/management/management-server.log

別ターミナルで以下を実行
# service cloud-management status
# netstat -anp |grep :8080
# service cloud-management start
# service cloud-management status
# netstat -anp |grep :8080

strace を実行しながら start させるとけっこう有意義な情報が取れます。
# strace -f service cloud-management start

デフォルトの状態では恐らく問題ないと思いますが
ulimit の設定値も確認しておくと良いかもです。
# ulimit -a

ご参考になれば幸いです。

2013年6月1日 13:24 takado <takado @ ivp.co.jp>:
> 皆様
>
> 高土と申します。
> お世話になっております。
>
> バージョン4.0.2のインストール方法についてご教授お願いいたします。
>
>
> 【質問内容】
> 4.0.1では正常にインストールできていたWebUIが4.0.2では起動しません。
>
>
> 【詳細】
> 現在マネージメントサーバを構築していて、ポート8080が開かない状況です。
> マネージメントサーバとMySQLサーバは同一のノードです。
>
> 以下にインストール方法を記載いたします。
>
> ■OSのインストール
> CentOS6.3/6.4 64bitにてトライ。
> パッケージはminimalでしております。
>
> ■インストール完了後の処理
> SELinuxをdisabledに変更。
>
> ホスト名がFQDNで引けるように変更。
> # hostname
> cs-mgt.co.jp
> # hostname -f
> cs-mgt.co.jp
>
> ネットワークマネージャーをOFFに変更。
>
> ■インストール手順
> mysql-server.x86_64のインストール
> my.cnfの[mysqld]に下記を追記
> innodb_rollback_on_timeout=1
> innodb_lock_wait_timeout=600
> max_connections=350
> log-bin=mysql-bin
> binlog-format = 'ROW'
> bind-address = 0.0.0.0
>
> その後mysqldをスタートしmysql_secure_installationでパスワードなどの設定をします。
> mysqldの自動起動を設定。
>
> cloud-client.x86_64のインストール
> 次のyumリポジトリを追加します。
> http://cloudstack.apt-get.eu/rhel/4.0/
> その後yumでcloud-client.x86_64をインストールします。
>
> データベースのセットアップ
> 下記コマンドを実行します。
> # cloud-setup-databases
> cloud:password @ 192.168.50.101 --deploy-as=root:password
>
> マネージメントの開始
> # cloud-setup-management
>
> 以降NFSの設定やシステムVMの設置に移っていきますが、
> この段階でポート8080が開いていなければおかしいと認識しています。
>
>
>
> 4.0.1ではこの手順で問題なくセットアップできていたのですが、
> 4.0.2では何か不足があるのでしょうか。
> 4.0.2のクイックインストールガイドを参照しても、特に真新しいことが書かれていないようです。
>
> また、/var/log/cloud/management配下にはまだマネージメントサーバログが生成されておらず、
> catalina.outというファイルに次のログが出ていました。
> /usr/sbin/tomcat6: line 30: /usr/share/cloud/management/logs/catalina.out:
> Permission denied
>
> /var/log/cloud/setupManagement.logには次の内容でログが落ちています。
> DEBUG:root:execute:hostname -f
> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8080
> DEBUG:root:Failed to execute:
> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8080 -j ACCEPT
> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 7080
> DEBUG:root:Failed to execute:
> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 7080 -j ACCEPT
> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8250
> DEBUG:root:Failed to execute:
> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8250 -j ACCEPT
> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 9090
> DEBUG:root:Failed to execute:
> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 9090 -j ACCEPT
> DEBUG:root:execute:iptables-save > /etc/sysconfig/iptables
> DEBUG:root:execute:service iptables status
> DEBUG:root:execute:service iptables status
> DEBUG:root:execute:service iptables start
> DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/server.xml
> DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/tomcat6.conf
> DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/server-nonssl.xml
> /etc/cloud/management/server.xml
> DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/tomcat6-nonssl.conf
> /etc/cloud/management/tomcat6.conf
> DEBUG:root:execute:hostname --fqdn
> DEBUG:root:execute:mkdir /var/log/cloud-management/
> DEBUG:root:execute:service tomcat6 status
> DEBUG:root:Failed to execute:tomcat6 is stopped[  OK  ]
> DEBUG:root:execute:chkconfig --del tomcat6
> DEBUG:root:execute:service cloud-management status
> DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
> The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
> /var/lock/subsys/cloud-management.
>         Starting cloud-management will take care of them or you can manually
> clean up.
> DEBUG:root:execute:chkconfig --level 2345 cloud-management on
> DEBUG:root:execute:service cloud-management status
> DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
> The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
> /var/lock/subsys/cloud-management.
>         Starting cloud-management will take care of them or you can manually
> clean up.
> DEBUG:root:execute:service cloud-management start
>
> 島崎様の作成された読書会の資料で、SQLにアクセスできていない可能性がある旨がありましたが、
> マネージメントサーバログが出ていないため、判断ができない状態です。
>
> 因みにtelnetコマンドでは、ループバックアドレスでも自身のアドレスでも3306への接続が成功している状態です。
>
>
> お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。
>
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