[cloudstack-users:0195] Re: 【質問】4.0.2のWebUIにアクセスできません

Kenichi Mineta kenichi.mineta @ citrix.co.jp
2013年 6月 3日 (月) 10:55:06 JST


高土さん

こんにちは。峰田と申します。
↓のバグに当たっているかもしれません。
https://issues.apache.org/jira/browse/CLOUDSTACK-2758

ここ最近のバージョンの新規インストールで(なぜか)catalina.outのパーミッション
が
変になっているようなので、

chmod 777 /usr/share/cloud/management/logs/catalina.out
すれば動くようです。

参考)
http://markmail.org/message/lj6eewvb4pcfphke


峰田


On 2013/06/01 14:58, "荒井康宏" <y-arai @ cloud.or.jp> wrote:

>高土さま
>
>こんにちは。CUPA荒井です。
>自分も Apache CloudStack 4.0.2 はまだ試してないのですが、
>手順的には間違ってないと思います。
>
>切り分けのため、Managment Serverにて以下を実施してみると
>良いかと思いました。
>
># tail -f /var/log/cloud/management/management-server.log
>
>別ターミナルで以下を実行
># service cloud-management status
># netstat -anp |grep :8080
># service cloud-management start
># service cloud-management status
># netstat -anp |grep :8080
>
>strace を実行しながら start させるとけっこう有意義な情報が取れます。
># strace -f service cloud-management start
>
>デフォルトの状態では恐らく問題ないと思いますが
>ulimit の設定値も確認しておくと良いかもです。
># ulimit -a
>
>ご参考になれば幸いです。
>
>2013年6月1日 13:24 takado <takado @ ivp.co.jp>:
>> 皆様
>>
>> 高土と申します。
>> お世話になっております。
>>
>> バージョン4.0.2のインストール方法についてご教授お願いいたします。
>>
>>
>> 【質問内容】
>> 4.0.1では正常にインストールできていたWebUIが4.0.2では起動しません。
>>
>>
>> 【詳細】
>> 現在マネージメントサーバを構築していて、ポート8080が開かない状況です。
>> マネージメントサーバとMySQLサーバは同一のノードです。
>>
>> 以下にインストール方法を記載いたします。
>>
>> ■OSのインストール
>> CentOS6.3/6.4 64bitにてトライ。
>> パッケージはminimalでしております。
>>
>> ■インストール完了後の処理
>> SELinuxをdisabledに変更。
>>
>> ホスト名がFQDNで引けるように変更。
>> # hostname
>> cs-mgt.co.jp
>> # hostname -f
>> cs-mgt.co.jp
>>
>> ネットワークマネージャーをOFFに変更。
>>
>> ■インストール手順
>> mysql-server.x86_64のインストール
>> my.cnfの[mysqld]に下記を追記
>> innodb_rollback_on_timeout=1
>> innodb_lock_wait_timeout=600
>> max_connections=350
>> log-bin=mysql-bin
>> binlog-format = 'ROW'
>> bind-address = 0.0.0.0
>>
>> その後mysqldをスタートしmysql_secure_installationでパスワードなどの設定をします。
>> mysqldの自動起動を設定。
>>
>> cloud-client.x86_64のインストール
>> 次のyumリポジトリを追加します。
>> http://cloudstack.apt-get.eu/rhel/4.0/
>> その後yumでcloud-client.x86_64をインストールします。
>>
>> データベースのセットアップ
>> 下記コマンドを実行します。
>> # cloud-setup-databases
>> cloud:password @ 192.168.50.101 --deploy-as=root:password
>>
>> マネージメントの開始
>> # cloud-setup-management
>>
>> 以降NFSの設定やシステムVMの設置に移っていきますが、
>> この段階でポート8080が開いていなければおかしいと認識しています。
>>
>>
>>
>> 4.0.1ではこの手順で問題なくセットアップできていたのですが、
>> 4.0.2では何か不足があるのでしょうか。
>> 4.0.2のクイックインストールガイドを参照しても、特に真新しいことが書かれていないようです。
>>
>> また、/var/log/cloud/management配下にはまだマネージメントサーバログが生成されておらず、
>> catalina.outというファイルに次のログが出ていました。
>> /usr/sbin/tomcat6: line 30:
>>/usr/share/cloud/management/logs/catalina.out:
>> Permission denied
>>
>> /var/log/cloud/setupManagement.logには次の内容でログが落ちています。
>> DEBUG:root:execute:hostname -f
>> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8080
>> DEBUG:root:Failed to execute:
>> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8080 -j
>>ACCEPT
>> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 7080
>> DEBUG:root:Failed to execute:
>> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 7080 -j
>>ACCEPT
>> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 8250
>> DEBUG:root:Failed to execute:
>> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 8250 -j
>>ACCEPT
>> DEBUG:root:execute:iptables-save|grep INPUT|grep -w 9090
>> DEBUG:root:Failed to execute:
>> DEBUG:root:execute:iptables -I INPUT -p tcp -m tcp --dport 9090 -j
>>ACCEPT
>> DEBUG:root:execute:iptables-save > /etc/sysconfig/iptables
>> DEBUG:root:execute:service iptables status
>> DEBUG:root:execute:service iptables status
>> DEBUG:root:execute:service iptables start
>> DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/server.xml
>> DEBUG:root:execute:rm -f /etc/cloud/management/tomcat6.conf
>> DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/server-nonssl.xml
>> /etc/cloud/management/server.xml
>> DEBUG:root:execute:ln -s /etc/cloud/management/tomcat6-nonssl.conf
>> /etc/cloud/management/tomcat6.conf
>> DEBUG:root:execute:hostname --fqdn
>> DEBUG:root:execute:mkdir /var/log/cloud-management/
>> DEBUG:root:execute:service tomcat6 status
>> DEBUG:root:Failed to execute:tomcat6 is stopped[  OK  ]
>> DEBUG:root:execute:chkconfig --del tomcat6
>> DEBUG:root:execute:service cloud-management status
>> DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
>> The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
>> /var/lock/subsys/cloud-management.
>>         Starting cloud-management will take care of them or you can
>>manually
>> clean up.
>> DEBUG:root:execute:chkconfig --level 2345 cloud-management on
>> DEBUG:root:execute:service cloud-management status
>> DEBUG:root:Failed to execute:cloud-management is stopped
>> The pid file locates at /var/run/cloud-management.pid and lock file at
>> /var/lock/subsys/cloud-management.
>>         Starting cloud-management will take care of them or you can
>>manually
>> clean up.
>> DEBUG:root:execute:service cloud-management start
>>
>> 島崎様の作成された読書会の資料で、SQLにアクセスできていない可能性がある旨がありましたが、
>> マネージメントサーバログが出ていないため、判断ができない状態です。
>>
>> 因みにtelnetコマンドでは、ループバックアドレスでも自身のアドレスでも3306への接続が成功して
いる状態です。
>>
>>
>> お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。
>>
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