[cloudstack-users:0210] SDN JAPAN 2013 発表プログラム募集のお知らせ

Kimihiko Kitase Kimihiko.Kitase @ citrix.co.jp

CloudStackユーザー会の皆様

北瀬です。

SDN JapanといわれるSDN関連のイベントにてCFPが出ています。

SDN JAPAN 2013プログラムにて、発表していただける方、または企画を

持ち込んでいただける方を募集します。

学生,社会人問わず奮ってご応募をお願いいたします。

締め切りは、

2013年7月10日(水) 23:59 JST

http://www.sdnjapan.org/

                         SDN Japan実行委員会

                            2013年6月20日

[...]

■開催趣旨

IDC社発行のICT産業に関する2013年の予測レポートによると、2013年にはSDN

(Software Defined Networking)は、市場での大々的な宣伝段階から現実のもの

へと移行し、ネットワーク仮想化、OpenFlow、SDNアプリケーションにとって最

初の1年を迎える、とあります。そして世界のSDN市場は2016年までに37億ドル

規模に達し、データセンター向けイーサネットスイッチング全体の35%を占める

までになると予測されています。我が国でも、いよいよ今年はSDN元年を迎え、

クラウドプロバイダーや企業向けデータセンターでの導入が進むことが期待され

ています。

 SDNのアーキテクチャは、フォワーディングプレインとコントロールプレイン

を分離し、ネットワーク機能を抽象化することで、物理構成に依存しないネット

ワーク構築を可能にします。これまではOpenFlow等のいわゆるSouthboundプロト

コルの標準化やスイッチベンダでの実装が議論の中心でしたが、2012年後半から

2013年にかけて、徐々に人々の関心は、ネットワーク機能の抽象化の方法や

Northbound APIによる上位アプリケーションへのサービス提供インタフェースの

充実など、SDNを用いたネットワーク構築と運用にさらなる柔軟性や拡張性をも

たらし、クラウド環境での多様なネットワーキングニーズに対していかに適応可

能なものに発展させるかという点に移行して来ています。

SDN JAPANは,現在も発展を続けているSDNに関する理解を深める機会を作り、ビ

ジネス面・技術面での利点や課題について組織の壁を越え、議論する場を提供し

ます。特に、SDN JAPAN 2013は、前回からの技術項目のアップデートや、さまざ

まなユースケース/ビジネスケースの共有を通じて、来年度以降の発展の方向性

を確認する場にしたいと考えております。今後SDNが普及することで、ネット

ワークの在り方、ひいてはICT基盤の設計・運用方法が変化することも予想され

ます。さらに、求められるネットワーク技術者や運用管理者像も変化するでしょ

う。SDN JAPAN 2013の場が、これらの変化への対応や、それに伴う各関係者の方

針・方策作りの一助となれればと考えております。どうぞご期待ください。

http://www.sdnjapan.org/

・開催概要

 開催日: 2013年9月19日(木),20日(金)

 会場 : 恵比寿 ザ・ガーデンホール 【ガーデンプレイス内】

 参加費:無料 (事前登録制)

・主催

 SDN Japan 実行委員会

□募集概要

・応募テーマ:

   仮想化技術をはじめとするSDNのコンセプトに関連するものであれば、

  とくに発表テーマは問いません。皆様の幅広いご発表をお待ちして

   おります。

・応募方法:

  cfp-sdn-japan @ googlegroups.com<mailto:cfp-sdn-japan @ googlegroups.com> 宛にご応募ください。

  応募時に、下記の項目についてご連絡ください。

   氏名

   所属

   連絡先メールアドレス

   発表タイトル

   発表内容の概要

   希望する発表時間(20分程度)

   発表形式(単独/パネルセッションなど)

・募集締切:

  応募締切は 2013年7月10日(水) 23:59 JST です。

  締切後、SDN Japan実行委員会にて採否を決定の上、ご連絡いたします。

  皆様奮ってご応募ください。

・発表に関する注意事項:

  応募プログラムの内容および発表資料に関して、第三者から著作権等に

  関して異議申し立てがあった場合、すべて応募者の負担と責任で対処し、

  事務局、主催者等は一切の責任を負わないものとします。

 ご質問は sec-sdn-japan @ googlegroups.com<mailto:sec-sdn-japan @ googlegroups.com> までお願いいたします。

 スタッフ一同、皆様のご応募をお待ちしております。

                                 以 上

--

Taiji TSUCHIYA <t-tsuchiya @ biglobe.co.jp<mailto:t-tsuchiya @ biglobe.co.jp>>