[cloudstack-users:0232] Re: WindowsゲストOSのVolumeのアタッチができません
松廣省次郎
matsuhiro @ wons.co.jp
2013年 8月 6日 (火) 23:44:18 JST
大削さま
ご回答ありがとうございます。
Windowsサーバ上のデバイスマネージャーには不明なデバイスなどはありません。ディスクの管理でのボリュームとしても認識しておりません。
念のため、CloudStackのボリュームをアタッチした状態でもう一度、新規にWindowsをインストールしてみましたが(インストール途中でボリュームを追加し、インスタンスの再起動)
、インストール先のドライブとしてもROOTしか認識されませんでした。つまりWindowsOS上ではまったく認識されていないようです。
CloudStack上で行った作業としては、
1.ストレージでボリュームの追加
2.追加したボリュームを選択し、アタッチでインスタンスを選択
3.インスタンスからボリュームを表示するとROOTとDATAの2つのボリュームが表示されます
手順としては以上ですが、その他に行う作業はあるのでしょうか?
2013年8月6日 21:46 moogle <star76popin @ gmail.com>:
> 松廣さま
>
> ユーザ会の大削と申します。
>
> ボリュームをアタッチした状態で、デバイスマネージャを開くと
> 不明なデバイスの表示などはありますでしょうか?
>
>
>
>
> 2013年8月6日 19:39 松廣省次郎 <matsuhiro @ wons.co.jp>:
>
>> 有志の皆様
>>
>>
>> 初めて投稿させていただきます。松広と申します。
>>
>> CloudStack4.0 をCentOS6.4にインストールして運用しております。
>>
>> インスタンスとして、単体のボリュームにWindows2008ServerR2をインストールし、正常に動作しております。
>>
>> ボリュームを追加しようと、ストレージからVolumeを追加してインスタンスにアタッチし正常に追加しているように見えますが、Windows2008R2Server64bit
>> のインスタンスからボリュームを認識しません。
>> インスタンスの再起動したり、WindowsのDiskの管理から再スキャンを行ってみても認識しません。
>>
>> management-server.log にも特におかしなLogはなく、問題ないように見えます。
>>
>> どのあたりを調べてみたらよいでしょうか?
>> どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです
>>
>>
>>
>>
>> _______________________________________________
>> users mailing list
>> users @ cloudstack.jp
>> http://ml.cloudstack.jp/mailman/listinfo/users
>>
>> --
>> このメールは Google グループのグループ「日本CloudStackユーザ会」の登録者に送られています。
>> このグループから退会し、メールの受信を停止するには、cloudstack-ja+unsubscribe @ googlegroups.comにメールを送信します。
>> その他のオプションについては、https://groups.google.com/groups/opt_out にアクセスしてください。
>>
>>
>>
>>
>
> _______________________________________________
> users mailing list
> users @ cloudstack.jp
> http://ml.cloudstack.jp/mailman/listinfo/users
>
>
-------------- next part --------------
HTMLの添付ファイルが除去されました.
URL: http://ml.cloudstack.jp/pipermail/users/attachments/20130806/7273e4a7/attachment.html
users メーリングリストの案内