[cloudstack-users:0249] Re: 【質問】セカンダリストレージのサイズを正しく認識出ません

Satoshi Shimazaki arkray0701 @ gmail.com

小林さん

島崎と申します。

同じような現象に当たったことがありますが、
その際にはNFSサーバー側の設定を直して解決したと記憶しています。

完全にうろ覚えなため間違っているかもしれませんし、
同じ状況かはわかりませんが、ご参考まで・・・。

確か、以下のような状況だったと思います。

 ・NFSサーバーの /export/secondary に セカンダリストレージ用に確保したディスク(/dev/sdb1等)をmount
 ・NFSサーバーの /etc/exports には /export を設定(/export/primaryディレクトリも作っていたため)
 ・CloudStack側では/export/secondary を指定
→/export/seconadryの分の容量が認識されず、/dev/sdb1 を除いた容量
  (=/exportディレクトリを格納しているディスクの空き容量)が認識された

解決策は確か
・/etc/exports に /export ではなく /export/secondary を記述
・NFSサービスの再起動
という風にしたかと思います。

これでNGなら、上記に加えて、セカンダリストレージを一旦削除して
登録しなおすのが良いかと思います。

島崎