[cloudstack-users:0284] Re: CloudStack4.1.1でのAPIの利用方法について

Hiroki Ohashi silvernshell @ gmail.com

永野さん

はじめまして。
大橋と申します。

CloudStack の REST API を使用するときには、最初に以下のように login コマンドを
実行する必要があるようです。

    http://<IPアドレス>:8080/client/api?command=login&username=<ユーザ名>&password=<パスワード>&apikey=<APIキー>&signature=<シグネチャ>

login コマンドのレスポンスヘッダに含まれる Cookie とボディに含まれる sessionkey を
以降のコマンド実行時に送信すると API を呼び出せました。
アクセスする URL は以下のような感じです。

    http://<IPアドレス>:8080/client/api?command=<コマンド>(&xxx=<引数1>&...)&sessionkey=<セッションキー>&apikey=<APIキー>&signature=<シグネチャ>

レスポンスで取得したクッキーはリクエストのヘッダに含めます。

ログイン処理が必要なのは REST API にアクセスするユーザがどのドメインに属するか、
また、管理者であるか否かによって実行できる API が異なるためと思われます。
Cookie と sessionkey の両方とも必要なのか、どちらか片方だけでよいのかは調査不足で
わかりません。

以上、ご参考になれば幸いです。

大橋