[cloudstack-users:0295] CS 4.2 ネットワークオファリングで指定したシステムオファリングが反映されない

杉山 英之 sugiyama_h @ mti.co.jp

皆様

杉山と申します。
MLには初投稿です。お世話になります。

掲題の通りの問題が発生しておりまして、メールを差し上げました。
とりあえず、WebUIではなくAPIを利用してネットワークオファリングを作成する事で問題は回避出来たのですが、
皆様の環境でも同様の事象が発生しているのでしょうか。

詳細は下記の通りです。

【環境】
CloudStack 4.2.0
 拡張ネットワーク

【背景】
全てのホストにホストタグを設けたため、
ホストタグを指定したシステムオファリングを利用して仮想ルータを作成する必要がある。

【問題】
ネットワーク作成時にネットワークオファリングで指定したシステムオファリングが利用されず
標準で用意されている"System Offering For Software Router"を利用して仮想ルータが作成される。
このため、ルータが起動しない。

【確認1】
作成された仮想ルータのコンピューティングオファリングを確認すると
"System Offering For Software Router"が指定されている。

【確認2】
APIで作成したネットワークオファリングの"serviceofferingid"を確認すると
"System Offering For Software Router"のuuidでした。

【備考】
作成された仮想ルータのコンピューティングオファリングを変更すると起動します。

以上、宜しくお願い致します。