[cloudstack-users:0297] Re: CS 4.2 ネットワークオファリングで指定したシステムオファリングが反映されない

荒井康宏 y-arai @ cloud.or.jp

杉山さん

こんにちは。CUPA荒井です。

> 【背景】
> 全てのホストにホストタグを設けたため、
> ホストタグを指定したシステムオファリングを利用して仮想ルータを作成する必要がある。

CloudStack(CloudPlatform) 3系の拡張ネットワークだと上記の方法で、
問題なく仮想ルータが作成可能なので、CloudStack 4.2系で入ったバグみたいです。

GUIから「ネットワークオファーリングの追加」にて、
サポートされるサービス(VPN, FW, LB, etc) で「VirtualRouter」選択、
ここで表示されるシステムオファーリング選択で「ホストタグを指定したシステムオファリング」を選択
の手順で設定されたと思いますが、システムオファリングの選択が実際には反映されていないのではないかと思います。

GUIも実際には APIを叩いているので、Firebug 等を利用してHTTPリクエスト内容を確認することで
APIの引数を確認することができます。
切り分けとして、ネットワークオファーリング追加の HTTPリクエスト内容にて
createNetworkOffering コマンドの serviceofferingid 引数が選択に応じて変わっているか
確認してみるのが良いかと思います。
http://download.cloud.com/releases/3.0.3/api_3.0.3/root_admin/createNetworkOffering.html

Firebugでの確認例:
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cupa/cloudstack/networkoffering1.png
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cupa/cloudstack/networkoffering2.png

ちなみに、オープンクラウド実証実験(http://ocdet.org/)の Apache CloudStack 4.0環境だと
以下のように システムオファーリングの選択を変えると createNetworkOfferingに反映されていました。
http:/(IPアドレス)/client/api?command=createNetworkOffering&name=networkoffering1&guestIpType=Isolated&serviceOfferingId=bc54889b-dfc7-4093-a4cd-ef301f94ffd8

http://(IPアドレス)/client/api?command=createNetworkOffering&name=networkoffering2&guestIpType=Isolated&serviceOfferingId=e4159b8e-7c11-4fe2-94b6-f69e0275df44

ご参考まで。