[cloudstack-users:0315] CloudStackでホストに用意した複数のネットワークを利用するときの設定

二河 等 h.nikoh @ msr.co.jp

二河と申します。

以下の構成において、

Hypervisorホストに接続された複数のネットワークモジュールを、

ゲストで使いたい場合、

ネットワーク構成をどのように設定すればよいのか、

アドバイスをいただきたく存じます。

CloudStack:4.0.1

Hypervisorホスト:XenServer 6.1

プライマリストレージ:PreSetup(ホストにFC直結のストレージ)

セカンダリストレージ:NFS

ゾーン構成:基本ネットワーク(現在)

ホストに接続しているネットワーク:

 192.168.○○○.0/24 フロント

 192.168.△△△.0/24 バックエンド(バックアップ、クラスターのハートビート)

 172.10.×××.0/24 XenServer内部ネットワーク(同一ホスト内ゲスト間のデータ転送)

XenServer単体ではもちろん組めるのですが、

CloudStack経由ではどのような設定をすればよいのか、

そもそも設定が可能なのかが不明で問い合わせております。

今まで検証として基本ネットワークの構成しか組んだことがなく、

拡張ネットワークでゾーンを作成した時に、

やろうとしている構成が可能かどうかも

わからないでいます。

参考になるURL等ございましたらご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。