[cloudstack-users:0319] Re: V2Vで持ってきた仮想ディスク(Windows)がテンプレートとして使えない

黒澤 智 kurosawa_s @ mti.co.jp

二河さん

黒澤です。こんにちは。

当方もVMwareからXenServer With CloudStack環境へ移行する際に四苦八苦しました。

お話の方向性が違うかも知れませんが、当方でテストした方法を案内してみます。
(Win2003、Win2008R2で試験)

【簡易手順】
・旧ハイパーバイザ専用ドライバ類の削除
・vSphere Client でOVFエクスポートし、vmdkファイルとして抽出
・XenConvert2.3.1を使用して、vmdkファイルをvhdに変換
・CloudStackのテンプレートとして変換したvhdを登録
・テンプレートをデプロイ
・作成されたインスタンスに対してxs-tools関連を導入

OS内環境に対してレジストリをいじるなどは行っておりません。

XenServerで利用する場合は、テンプレートの登録前に
Vhd形式に変換しなければならないものと思っていましたが、
その辺りはどの様にされていますか?
是非お聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。