[cloudstack-users:0320] Re: V2Vで持ってきた仮想ディスク(Windows)がテンプレートとして使えない

二河 等 h.nikoh @ msr.co.jp

黒澤さん

二河です。お世話になります。

情報ありがとうございます。

VMware→CloudStack(XenServer)の間に、

一つスタンドアロンのXenServerをかましています。

流れとしては以下の通りです。

・vmware-toolsのアンインストール

・vSphere ClientからOVFでエクスポート(vmdkファイル)

・vmdkファイルをXenServer(スタンドアロン)にXenCenterを使ってV2V(ここでvhdになる)

・xs-toolsをインストール

・XenCenterからOVF(VHD)でエクスポート

・CloudStackにテンプレートとしてインポート

・テンプレートからインスタンスをデプロイ

・xs-toolsの更新(XenServerのバージョンに差異があったため)

XenConvertは2.4や2.5しか持ち合わせておらず、

後継のバージョンほどP2Vに特化したツールに変わってしまっているので、

仮想ディスクを指定してvhd形式に変換できなくなっていました。

XenCenter 6.1を使っていますが、なかなかなれません。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。