[cloudstack-users:0388] KVM 使用時の running vm スナップショット

yamachan @ selfnavi.com yamachan @ selfnavi.com

山本といいます。お世話になります。

cloudstack 4.3.0 を KVM + iscsi で使っています。
host は Red Hat Enterprise Linux Server release 6.5 です。

running vm のスナップショットをとりたくてもスナップショット「カメラ」ボタンがで
ないので、グローバル設定より kvm.snapshot.enabled を true にするとボタンはでて
きました。
次に「カメラ」ボタンを押しても
KVM snapshot doesn't take VM snapshot if the VM is running
とでてきます。
ここにあるように
https://cwiki.apache.org/confluence/display/CLOUDSTACK/VM+Snapshots
Disk-only snapshot as VM is runnnig state が KVM は no になっているので、サポー
トされていないのはわかりますが、

http://www.nux.ro/archive/2014/01/Taking_KVM_volume_snapshots_with_Cloudstack_4_2_on_CentOS_6_5.html
をみると CentOS 6.4 の qemu-img を横からいれれば OK とか(実際にはできない)

なにか解決法はあるのでしょうか。
少しとまるけど、こうすればできるよという方法は存在するのでしょうか。
ご教授のほどよろしくおねがいします。