Re: [cloudstack-users:0388] KVM 使用時の running vm スナップショット

荒井康宏 y-arai @ cloud.or.jp

山本さん

こんばんは。CUPA荒井です。

> [...]
> きました。
> 次に「カメラ」ボタンを押しても
> KVM snapshot doesn't take VM snapshot if the VM is running
> とでてきます。
> ここにあるように
> https://cwiki.apache.org/confluence/display/CLOUDSTACK/VM+Snapshots
> Disk-only snapshot as VM is runnnig state が KVM は no になっているので、サポー
> トされていないのはわかりますが、

上記は(KVM側の)仕様のため仕方が無いです。。

> http://www.nux.ro/archive/2014/01/Taking_KVM_volume_snapshots_with_Cloudstack_4_2_on_CentOS_6_5.html
> をみると CentOS 6.4 の qemu-img を横からいれれば OK とか(実際にはできない)

CloudStackの3系台では CloudStack に同梱されている qemu-imgをインストールすれば、
Runnnig中でも取ることはできます。
# インストール方法としては、一度 qemu-img パッケージをアンインストールしてから
# CloudStack Agentをインストールする流れとなります。

> なにか解決法はあるのでしょうか。
> 少しとまるけど、こうすればできるよという方法は存在するのでしょうか。
> ご教授のほどよろしくおねがいします。

ホストとして RHEL 6.5を利用されている場合、
そのサポートを期待して(CentOSではなく)RHELにされているのではないかと思います。
qemu-imgを横から入れる場合、少なくとも KVMに関する動作はサポート対象外となりますので、
個人的にはお進めできないです。
(この問題は、スジとしてはRedhat社に対応を依頼すべき内容なので、
Redhat社サポートに問い合わせ・対応依頼をしてみてはいかがでしょうか。)

ご参考になれば。

--
☆事務所(電話番号)を移転しました☆
一般社団法人クラウド利用促進機構 (CUPA)