[cloudstack-users:0416] Re: 【解決】CloudStack4.4.2 管理IPアドレスについて質問です

畑屋 歩 hataya @ tsr-company.com

こんにちは TSR 畑屋 です。

先日投げさせていただいた質問の件

こちらで確認がとれたのでご報告します。

◆システムVMが起動しなかった問題について
原因は不明ですがストレージサーバーを再起動することで
復旧しました。

◆システムVMに割り当てられる「管理IPアドレス」について
「管理IPアドレス」はデータベース"cloud"に含まれている
"op_dc_ip_address_alloc"デーブルに確保され、システムVMが
起動すると"pod_id" "nic_id" "reservation_id" "taken" に
値がセットされてIPアドレスが確保されているようです。

システムVMを破棄などして削除されると、確保されているIP
アドレスは開放され "pod_id" "nic_id" "reservation_id"
"taken" には NULL がセットされ次に割当られるまで待ちの
状態になります。

このような動作から「管理IPアドレスが枯渇する」ということは
ないということがわかりました。

あわせて"op_dc_ip_address_alloc"に過去割り当てた情報が
消えずに残っている場合は "pod_id" "nic_id" "reservation_id"
"taken" にNULLをセットすることで同様のトラブルは解消される
可能性があることもわかりました。

以上、本件については自己レスをもってクローズとさせていただきます。

お騒がせして申し訳ありませんでした・・