[cloudstack-users:0168] CloudStack4.0のインストール

kaneko kaneko.hitoshi @ lab.ntt.co.jp

日本クラウドスタックユーザ会御中

初めてメールします。NTTの金子と申します。

3週間前くらいからCloudStackをインストールしようとしていますが
うまくいきません。

目的は: CloudStack4.0からOpenflowとの接続ができると聞き、
試してみようと思った次第です。

インストールできない原因は、最近になって、DHCP環境で構築
しようとしているところに原因があるらしい、とは思っているのですが、
何分DHCP環境しかないもので、なんとかしてインストールしたい
ものだ、と考えている次第です。

以下、経緯をご説明いたします。

1.〜1週間目
 荒井康宏様のURLなどを参考にインストールを試みる。

 cloud-clientがなかなかダウンロードできなかったり、
 cloud-setup-databasesがNGになったり、
 acton-systemvmがだうんろーどできなかったり、

悪戦苦闘しましたが、databaseについては、managerと同一マシン
にしたり、DBにgrant文を入れたりして?なんとかノーマルエンド
しました。acton-systemvmについては、別途XPのマシンからダウンロード
できたので何とか切り抜けました。(ハイパーバイザーはKVMを選択しました)
何とか、画面が立ち上がり、ナビゲーションを処理しましたが、
ホスト登録ができませんでした。

2.〜2週間目
 KVMのインストールに問題があると考え、KVMにVMを入れたり、入れな
かったり、
ホストで、cloud-agentインストールとKVMインストール双方をやるのか、cloud-
agent
のみをインストールすのか分からなかったので、両方で試してもうまくいきませ
んでした。

3.〜3週間目
 以下、 DHCPで払いだされたアドレス:D、
      ローカルな環境で使おうとしていたアドレス:R   とします。

 Webでホスト追加ができない原因を探ると、

 ホスト側に、(Agent-Selector:null) Unable to connect to remote が出てい
たので、

GlobalSetting(実際は日本語で表示されていました)のhost を確認したところ、
確かに、Dが設定(記憶があいまい)されていたので、
これが原因と思い、それをRに変更し、cloud-management restartを実行した所、
今度は、画面が立ち上がらなくなってしまいました(「正常に接続できませんで
した」のメッセージ)。

この辺が原因だと思い、cloud-clientやmysql-server、ntpのダウンロードは、
DHCP(R)で行い、それがおわったら、アドレスをRに変更し、
mysql_secure_installation
service mysqld restart
cloud-setup-databases
cloud-setup-management
cloud-install-sys-tmplt
などはアドレスRで処理する方法でやりましたが、

やはり、画面が立ち上がらない現象でした。
1週目でなぜ画面が立ち上がり、ナビゲーション処理ができたかが不思議です。

現在に至る。

です。

そこで、質問ですが、

Q1.DHCP環境ではインストールは無理なのでしょうか。
 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Q2.ホスト側には、cloud-agentのみのインストールで良いのでしょうか。
 それとも、当然のこととして、KVMのインストール処理も必要でしょうか。

Q3.私の目的であるOpenflowとの接続の仕組み等については、どの様になって
 いるのでしょうか。ApacheのドキュメントのAdmin Guideとかに書いてあるの
でしょうか。

大変申し訳ございませんが、何でもよいので、情報、アドバイス頂ければ大変う
れしいです。
宜しくお願い致します。