[cloudstack-users:0235] Re: WindowsゲストOSのVolumeのアタッチができません

moogle star76popin @ gmail.com

松廣さま

大削です。

こちらで実際に試してみたところ、下記の手順で問題なくボリュームが認識できました。
(ドライバは、松廣さまよりご提示いただいたISOを使用)

1) 「RegisterISO」でOS Typeから「Windows Server 2008 R2 (64-bit)」を選択してISO登録
2) コンソールでWindowsをインストール
3) インストール後、デバイスマネージャでディスクドライブを確認(この時点ではROOTがIDEで認識されている)
4) WindowsのISOをデタッチ
5) データボリュームを作成してアタッチ
6) デバイスマネージャで、SCSIコントローラが不明なデバイスとして認識されたことを確認
 7) VirtIO DriverのISOをアタッチ
8) SCSIコントローラを右クリックして、CD-ROMからドライバを更新し「Red Hat VirtIO SCSI
Controller」をインストール
9) GUIからVMを停止する
 10) 「OS Type」を「Windows PV」に変更
11) VMを起動する
12) デバイスマネージャのディスクドライブで、ROOT/DATAともにVirtIOとなったことを確認

一度お試しいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

2013年8月7日 13:13 松廣省次郎 <matsuhiro @ wons.co.jp>:

> [...]
>
> http://taishin.github.io/blog/2012/11/02/cloudstackniwindowstenpuretowozuo-cheng/
>
> Windows 2008 ServerR2 64bit のVirtIO ドライバで署名付のものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いいたします
>

> 松広
>

> 2013年8月7日 0:54 moogle <star76popin @ gmail.com>:
>
>  CloudStack上の手順としては仰るとおりかと思います。

>>> 1.ストレージでボリュームの追加
>>> 2.追加したボリュームを選択し、アタッチでインスタンスを選択