[cloudstack-users:0236] Re: WindowsゲストOSのVolumeのアタッチができません

松廣省次郎 matsuhiro @ wons.co.jp

大削様

ご丁寧な手順ありがとうございました。
無事解決いたしました。

8) SCSIコントローラを右クリックして、CD-ROMからドライバを更新し「Red Hat VirtIO SCSI
Controller」をインストール

のところで

AttachedISO\WHL\AMD64 のフォルダを指定するところが X86を指定していたためDriverが見つからなかったようです。
(x86 とはIntel系のCPUという意味ではなく32bit という意味なのでしょうね)

また、最後にOSType をWindowsPVに変更するのは

CloudStack Administrator’s
Guide<https://svn.apache.org/repos/asf/incubator/cloudstack/docsite/html/docs/en-US/Apache_CloudStack/4.0.0-incubating/html-single/Admin_Guide/index.html>

(KVM only) If you choose an OS that is PV-enabled, the VMs created from
this ISO will have a SCSI (virtio) root disk. If the OS is not PV-enabled,
the VMs will have an IDE root disk. The PV-enabled types are:

の為なのですね。

OSType変更後は、AttacheしたDataボリュームだけでなく、BootDiskも
QEMU HardDisk ATADrive
から
RedHat VirtIO SCSI DIskDrive
に変更されました。

ただ、WindowsPVにしたところ、EtherNetDriverまでVirtIOのものに自動的に変更され、しかも認識しなかったため、いったんDriverを削除し、今度は\WXP\AMD64
 を指定したところ (なぜか \WHL\AMD64 は認識してくれませんでした)うまく認識いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。

松広