[cloudstack-users:0237] ゲストOSのバックアップについて

松廣省次郎 matsuhiro @ wons.co.jp

有志の皆様

お世話になっております。
どなたかゲストOSのバックアップの運用方法についてお尋ねいたします。

やりたいことは、

1.OSの設定を「ある地点」で保存しておき、ウィルス感染や、設定が変になってしまったときに「ある地点」で保存しておいた状態に戻したいです。

試してみた方法は、「ある地点」の状態のOSをスナップショットを取得し、スナップショットからテンプレートを生成しました。
ところがそのテンプレートを元に新規にインスタンスを作成すると保存した時とは異なるIPAddressが割り当てられてしまいます。ゲストOSの設定上IPAddressが変更されてはうまくありません。

質問
インスタンスの割り当てられたIPAddressを変更する方法はあるのでしょうか?
そもそも、このような運用方法をCloudStackでは想定しておらず、バックアップは別のアプリケーション(TrueImageやMacrium
Reflect など)で行うのが適切なのでしょうか?

松広