[cloudstack-users:0238] Re: ゲストOSのバックアップについて

giraffe.forest giraffe.forest @ wh.commufa.jp

松廣さん

中谷です。こんにちは。

>1.OSの設定を「ある地点」で保存しておき、ウィルス感染や、設定が変になってしまったときに「ある地点」で保存しておいた状態に戻したいです。

現行正式リリースされているApache CloudStackだけの機能では難しいのですが

2013年8月下旬にリリース予定となっているApache CloudStack 4.2の新機能「VM
Snapshots」で実装予定となっています。
VM Snapshots
https://cwiki.apache.org/CLOUDSTACK/vm-snapshots.html

以下,現行のスナップショット機能と新VMスナップショット機能について
まとめた資料があるのでご参考まで。
※第13回 CloudStack ユーザー会 in 大阪(2013/08/02)の資料です。
http://www.slideshare.net/SatoruNakaya/cloudstackusersgroup13nakaya20130802

以上