[cloudstack-users:0239] Re: ゲストOSのバックアップについて

松廣省次郎 matsuhiro @ wons.co.jp

中谷さん

ご連絡ありがとうございます。

わかりやすい情報ありがとうございました。
4.2のリリースを待つことにいたします。

4.0では、以下によると、スナップショットからボリュームを作成しても、起動ディスクとして扱うことはできないようですね。

http://cloudstack.apache.org/docs/ja-JP/Apache_CloudStack/4.1.0/html/Admin_Guide/working-with-snapshots.html
「ただし現在は、復元されたルートディスクから仮想マシンを起動することはできません。」

それまでの間は、Windows標準のバックアップを使用し、Cドライブをパーティション分割して、そのエリアにバックアップデータを退避させておきたいと思います。
(追加したD:ドライブに退避した場合、VirtIOドライバが必要となり、復元起動時に読み込ませても認識しないため)

松広