[cloudstack-users:0240] Re: ゲストOSのバックアップについて

荒井康宏 y-arai @ cloud.or.jp

松廣さん

こんにちは。CUPA荒井です。
IPアドレスに関する質問をされていたので、部分的に返信です。

> 質問
> インスタンスの割り当てられたIPAddressを変更する方法はあるのでしょうか?
> そもそも、このような運用方法をCloudStackでは想定しておらず、バックアップは別のアプリケーション(TrueImageやMacrium
> Reflect など)で行うのが適切なのでしょうか?

既に 割り当てられた IPアドレス を変更することはできませんが、
API経由であれば IPアドレスを指定してインスタンスを作成することはできます。

http://cloudstack.apache.org/docs/api/apidocs-4.1/root_admin/deployVirtualMachine.html
ipaddress - the ip address for default vm's network
※iptonetworklist を利用すると複数IPを指定できます。

但し、稀に仮想ルータが使いたいIPアドレスを先に取ってしまう事があるので、
その時は、仮想ルータを破棄しておいてから、インスタンス作成を実施する必要があります。

あとは、DHCPを無効にした ネットワークを作成し、
IPアドレスを手動または別のアプリで割り振る運用もありです。

いろいろ試してみてくださいませ。

--
☆事務所(電話番号)を移転しました☆
一般社団法人クラウド利用促進機構 (CUPA)